半年に一度更新するブログ(2020年上半期まとめ)
today2020.07.19
DIALY

半年に一度更新するブログ(2020年上半期まとめ)

驚き桃の木二十一世紀。

ありのまま起こったことを話すと前回の記事から超スピードで半年経っていた… 仕事やら引っ越しやら登山ゲーやらで普通に忙しかっんだ、俺は悪くねぇ!

最近は本も全然読めてないので今後は方向性を模索しながら適当に更新していきます。

この半年間に起こったことなど

何といっても子どもができた! 妊娠 病院で妊娠確定したのが12月頭で、お互いの実家に報告しに行ったり染色体検査をしたり必要なものを準備したり…で気付けばもう来週! (計画分娩なので予定日は7月22日と決まっている)

できることはなるべくやる、ということでちゃんと毎日サプリを摂ったり悪影響でそうな食べ物はほとんど食べなかったりでとまてぃ氏の頑張りには本当に頭が上がりません。 無事生まれたら極上の寿司屋に連れて行ってあげような…

男としては体調の変化もないしあんまり実感ないから、本当に出てくるのかと不思議な気持ちで誕生の日を待っております。

女の子だけど、ワイらの子どもなんでゲーム好きには間違いない。クソゲー英才教育していくぞ!

格ゲー

一月はビッグイベント『EVO JAPAN』に参加。 MK11 本来はMK11のサイドトーナメントを開催しようとしたんだけど、許可が下りず断念…(EVOJ運営ではなく版権元のせい) 仕方なくBYOCエリアで対戦会としてほぼ身内で遊んでいたけどオフでがっつり対戦できただけでも個人的には満足できたかな。

本戦のほうはチョロチョロ遊んでたBBTAGで参戦するも一回しか勝てず。思いの外楽しいゲームではあったからもっと早く触っておけば…。 ただ、LANケーブルとアケコンを繋いでPS4を起動してテレビの前に座ってプレイするということに手間を感じるようになっていて、そもそも自分の中の格ゲー熱はとうに冷めちまったんだなあと痛感する。

EVOオンラインに向けて再開したKIはやっぱめちゃくちゃ面白くて、人が戻ってきてるうちにもうちょっとプレイする機会増やしていきたいところ。 大会開催中止は本当の本当に残念だけど、そもそも今年のEVO参加は諦めていたところ降ってわいたような話だったのでそんなにダメージはない…ハズ。 できれば半年後とかにまた開催してくれないかなぁ。

子どもができたこともあって、広さ的にも保育園事情的にも厳しそうな気配を感じ新居を探し始める。 結果から言うと、3月末に通勤路線上少し離れたところの賃貸マンションへ引っ越すことに。

はじめは中古マンションを購入してリノベして住むかと考えていて、約1ヶ月にわたり毎週色んな家を二人で見に行って、割と良い家もあって実際にローンを申し込んだりもしていた(タッチの差で買えなかった)

申し込んだ物件が買えなかったのと、候補のエリアをひとしきり見てしまい待ち状態になったことで再び考え出すのが永遠のテーマ「賃貸 vs 持ち家」

今までも何度も話し合ってきたことだけど、仕事・子ども・経済の見通しなど変数があまりにも多すぎてとりあえず賃貸だよなーってなるいつものパターン。 とりあえずローンを組むつもりなら会社員やめられねーなと痛感した笑

新しい家は広くて、気に入ってるところは ・近所に業務用スーパーと大型スーパーがある ・徒歩10分圏内に保育園が10件以上 ・日当たりの良いベランダとルーフバルコニーつき

特に今回は周りに保育園があることが必須条件なんで、こんだけありゃどこかに入れるだろうという算段。 洒落にならんがこれで駄目だったら笑ってくれ…

自粛生活

皆様いかがお過ごしでしょうか。 自分はもともとリモートワークのが割合高かったので、完全リモートになって楽になった部分のが大きいかなあと。 ただ、引っ越ししてなくて前の狭い家にずっと缶詰状態だったら精神的に参ってたかもしれない。 (3月下旬に引っ越しだったのでギリギリ神タイミングだった)

緊急事態宣言解除後も仕事は完全リモートのままなのでメリハリがなさすぎて昼夜逆転しそうな日もあるけど、トマティのおかげでなんとか人間らしい生活ができていると思います。

出産の立ち会いもできるようになったので安心。 県外にいる親たちにしばらく会わせてあげられないのがちょっとかわいそう。

3月からほとんど誰とも会えてない状況だけど、オンラインゲームで集まってワイワイできる機会が増えたのは不幸中の幸いかな。雪山ほんまありがとう。

家庭菜園

菜園1 ルーフバルコニーがあるということでせっかくなので家庭菜園にトライ。 買ってみた野菜はキュウリ・ミニトマト・シソ・レタス、お花はジニア・アスター。

菜園2 一ヶ月後、キュウリとトマトは苗で買ったので楽勝でスクスク伸びていく、さすが入門用。 なかなか芽がでなかったお花たちも立派に育ってます。 レタスはいっぱい蒔いて早めに採るタイプだからモジャ公

菜園3 二ヶ月後、キュウリが何本か収穫できてトマトもたくさん実がなってきた。 しかし、ここらでキュウリの葉っぱがうどんこ病というカビの一種にやられてガンガン枯れていく(白い斑点がそう) レタスもどこから沸いてくるのか恐ろしい量のアブラムシが付着しててギョっとした…。

菜園4 三ヶ月後、ハナガサイタヨ。 うどんこ病でキュウリは瀕死、トマトにまで伝染して葉っぱが壊滅状態に…。 レタスは早めに収穫して、ダメ元で再度種を蒔いてみた。 シソ君だけはめちゃくちゃ元気。

菜園5 初めてなのでしょうがないところもあるけどちょっと目を離すと取り返しのつかないことになるということがよーく分かった今回のトライ。 来年につなげるためにもできるだけ経験値をつんでおきたい。

PC買い替え

今じゃない今じゃないと言い先延ばしにしてきた新PC。

今までの構成が 仕事用=6年前のハイスペmac book pro(とまてぃのお下がり) ゲーム&配信用=3年前のWinノート(TSUKUMOのゲーミングPC) なんだけど、Winのほうが5回に1度くらいしか起動しなくなっていよいよ買い替えの必要性が出てきてしまった。 すでに同じ症状で2回も修理出してるからさすがに買い換え決定。必要なときこそが買い時だ。

もうゲームもあまりやらないなら最新のハイスペmac(40万くらい)買ってそれ一本でいくかな?とも考えたけど、割と配信のやる気が出てきたのでWinを完全に使わないのはナシかなと。 そもそも、腐るほどapple嫌いを公言してる俺がmacを使っていたのは仕事用のUIデザインツールがmac onlyだったので血を吐くほどの思いで仕方なく…だっただけで、今はWin/mac両方いける神ツールFigmaがあるからWin一台体制に出戻りじゃあ! (無料なので非デザイナーの方でも使い方覚えればめっちゃ便利です https://www.figma.com/

newPC そんなこんなで、さんざん悩んで購入したのはGIGABYTEの最新ゲーミングノート。 スペックはこんな感じ→ https://kakaku.com/item/K0001250022/spec/ 保険入ってACアダプタと1TBのSSDを追加したらなんだかんだで35万くらいいってしまった。

【気に入ってるところ】 ・4K有機LEDめっっっちゃ綺麗! ・ゲーミングノートとは思えない落ち着いたデザイン ・指紋認証で簡単にログインできること ・ちゃんとテンキーがあること ・スペックの割にコンパクトで軽く持ち運びやすい

【残念なところ】 ・無線LANキャッチ力が弱い ・USBがほぼ右側に集中してる(マウスの邪魔) ・サポートがよく分からない代理店しかない

モニターは4Kか144Hzがあって迷ったけど、ガチでFPSやらんし外付けでいいや感。 特にmacからの移行なので、画質で負けるのは許されなかった…

ゲーミングノートが壊れやすいのは過去2台使って身にしみているので大切に使っていきます。

配信

基本的にはとまてぃとまったり配信多めだけどせっかくやるならもっと本格的にと思い、レイアウトを整えたりカメラを導入したりちょっとずつアプデしていってる。

毎週水曜日の22時から、Steam新作ゲーム発掘配信はじめました。

最近ずーっと家に居るから曜日感覚がなさすぎて、何か定例配信をやろうと考えた企画。 腐るほどあるSteamストアのなかで、FATTY SPACEやローション侍のような隠れた名作を見つけられたらいいなと。

YouTubeにも配信ログの動画をアップし始めたんだけどこれが大変で… ヒカキンが6時間かけて7分の動画できましたみたいな画像が最近バズってたけど、本当に動画編集は凝りだしたら無限に時間かかる! まだPremiereやAEに慣れてすらいないのでちょっとずつクオリティを上げていきたい。

まぁ自分にとって一番難しいのは続けていくことですかね…

ポゴ

待望のMAP2が実装されたぞ!!

( ^ω^)...

suyapogo ( ˘ω˘ )モームリ…

しばらく間が空くと、ちょろっと書くだけじゃ不味そうだからいっぱい書かなきゃ→時間かかってなかなか更新できない→もっと書かなきゃ…というスパイラルに陥りません? 普段仕事しててもたまにあるし、どんなタスクもスッとこなせる大人になりたい。ではまた

Post Index
today2020.07.19
DIALY

半年に一度更新するブログ(2020年上半期まとめ)

  • まとめ
today2019.12.31
DIALY

2019年ふり返り

  • まとめ
today2019.12.02
BOOK

スタンフォード大学教授が教える 熟睡の習慣

  • 睡眠
today2019.11.26
BOOK

からっぽ!10分間瞑想が忙しいココロを楽にする

  • 瞑想
today2019.11.09
BOOK

どんな本でも大量に読める「速読」の本

  • 速読
today2019.11.05
DIALY

Blogtyは死なず

  • 雑記